風茶房 つのるなか

https://scrapbox.io/kazesabou/「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」よろしくお願いします

2022年9月、犬山旅行

1日目。
東京から新幹線で名古屋へ。
ちょっと立ち寄りで名古屋港水族館へ。
名古屋駅へ戻り鰻を食べて犬山へ。

犬山の宿泊はホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス。サービスや部屋の設えが適切にミニマムになっていて、いいホテルでした。

2日目。
明治村へ。
午後遅くに桃太郎神社へ移動。
桃太郎神社から歩いてホテルへ帰り、歩くのが習慣になっているので平気だけれど、結構驚かれる距離です。

3日目。
日本モンキーセンターへ。
ホテルとの行き帰りは徒歩移動。
夜に予約していた木曽川の鵜飼は天候不良により中止。残念!!
友と犬山城下をお散歩して木曽川の増水を見に。
夕食は居酒屋で。美味しくて良い店 ねこてい。犬山に来たら毎回ここで食事しようと思いました。

4日目。
ホテルインディゴ犬山有楽苑の敷地内にある細見綾子の句碑を見に、句碑を建てて下さった俳句結社「伊吹嶺」現主宰の河原地英武先生と。
設置場所を移設した後に訪れるのは初めてで、伊吹嶺元主宰の栗田やすし先生の句碑も一緒に鑑賞。
その後の数時間は一人で散歩し、旅の最後に栗田先生の講演『綾子先生あれこれ』を拝聴させていただきました。

3泊4日で撮った写真は2,200枚。整理は出来ていません。😭
その大部分が動物の写真で、特に散歩途中で発見した名前不明の鴨は2日連続で見に行きました。

kazeと一緒に行った場所、沢木欣一や細見綾子の吟行地、旧友との再会、句碑や講演。盛り沢山の楽しい旅でした。
綾子俳句、欣一俳句を理解し、没後も心を寄せて継承して下さっている皆様に感謝いたします。

さて、次はどこへ行こうか。