風茶房 つのるなか

https://scrapbox.io/kazesabou/「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」よろしくお願いします

2022夏、丹波へ

3泊4日で丹波へ行ってきました。
写真は2,200枚くらい撮って、まだ整理ができていません。

「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」 には使わない写真でブログを書こうと思いましたが、「もしかしたら使うかもしれない?」などと考え始めたら選べなくなってしまったのでテキトーに掲載します。(^_^;)

細見綾子の故郷、丹波市青垣町東芦田の風景。加古川です。

 

ツバメはたくさんいました。見慣れたツバメと一緒に写真のコシアカツバメもいました。日本の西側ではよく見られるそうです。コシアカツバメの徳利型の巣を見たかったのですが探せませんでした。

 

至る所でキク科の花を見ました。黄色い菊が多かったです。写真はハーブで知られるエキナセア、と思います。

 

細見家所有の山林。これを売却することにしました。

 

細見家の菩提寺、瑞雲寺。

 

細見綾子を俳句に誘った田村菁斎と、師匠の松瀬青々の句碑がある高源寺。

 

今回の旅のメイン、青垣町東芦田の江古花園のはす祭りにて。

はす祭りでは俳句大会が開かれ、雅楽の生演奏も聴けました。暑い中、お疲れ様です。

 

丹波市柏原町にいた「さくらねこ」。耳先を桜の花びらの形にカットしているので不妊手術済みと分かります。


本日はkazeの命日ですので、そのために帰京しましたが、可能ならばもっと長居したかったです。おうち猫がいなくなって、出歩き自由になりました。(;_;)