風茶房 つのるなか

https://scrapbox.io/kazesabou/「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」よろしくお願いします

愛猫の尿検査

うちの猫は尿に結晶ができやすいので尿検査は定期でやっています。
メインのフードは下部尿路疾患に対処した療法食のみです。

うちの猫

 5月下旬に誕生日だったので特別なおやつをあげたところ、それが原因と思われる酷いアレルギー症状が出まして、嘔吐、頻尿、下痢になりました。小さな体で何度もトイレにいく姿は可哀そうでした。(T_T) 飼い主は投薬に苦労しました。(+_+)

その後、回復してからの尿検査でしばらく治まっていた結晶が出てしまい、「アレルギーの症状か、フードが原因か、微妙な時期で判断が難しいのでフードが体に合っているか確認しましょう」と獣医さん。フードテストは以前もしていますが、もう一度やり直しました。

まずメインにしているフードから。ロイヤルカナンヒルズは以前テストしているフードなので一緒に混ぜて与えました。たぶん大丈夫だけれど確認のためです。2~3週間はそれのみ、おやつもなしです。そして尿検査しましたが、やっぱり大丈夫で結晶は出ませんでした。

次に嗜好性の良い別メーカーの療法食単独でテストしました。ときどきあげていましたがテストはしたことがなかったものです。おやつも一切なしです。そして本日尿検査。ダメでした。。結晶が出てしまいました。この療法食は使えません。少しならいいとのことでしたが廃棄して使わないようにします。

メインは当分、ロイカナ(2種)とヒルズ(2種)のドライフードにします。
この2社以外の療法食で、他にもうちのこには合わなかったフードがあります。やはり結晶が出ました。(今は日本から撤退しているメーカーのものです)

次はメインに足して、おやつのテストです。
やったね! ひさしぶりにちゅーるだよ‼ (=^ェ^=)ニャ♪

※うちの猫の結晶は以前はストルバイト結晶で、最近2回はシュウ酸カルシウム結晶です。