風茶房 つのるなか

https://scrapbox.io/kazesabou/「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」よろしくお願いします

第37回俳人協会評論賞受賞!『沢木欣一 十七文字の燃焼』荒川英之著

昨日、令和4年度の俳人協会賞、各賞が発表されました。その中に嬉しくも誇らしい受賞がありました。 第37回俳人協会評論賞 『沢木欣一 十七文字の燃焼』(翰林書房)荒川英之

2022年12月、雪の北陸旅行1週間

大雪の中、石川県と新潟県へ旅してきました。新潟の大雪が全国ニュースになった日に金沢から新潟の五頭温泉へ移動しまして、これがタイヘンでした。しかし、旅行者のタイヘンなどというのは、所詮お気楽なものです。停電や通行止めなど、生活者のご苦労は計…

2022年12月、静岡一泊旅行

静岡、焼津、掛川近辺を一泊で周ってきました。第一目的の紅葉は見頃を外した感じでしたが、駅看板を見て行き先を決めたところや、道に迷って訪れた場所など、これもまた、楽しい旅でした。

第22回たんば青春俳句祭 入選作品発表!(細見綾子賞)

「第22回たんば青春俳句祭」細見綾子賞の入選作品をお知らせします。発表・表彰式は2022年11月5日に行われました。 細見綾子賞【大賞・選者賞・入選】 ◇大学生・一般 応募人数 533人 応募句数 1049句

映画「土を喰らう十二ヵ月」

「土を喰らう十二ヵ月」、この映画を観たことをブログに書くかどうか、数日迷って、やはり書くことにしました。すでに身近な人にはもれなくオススメしています。

写真は難しい

愛機PENTAX K-70は、昨年シャッターユニット交換などの修理をしまして、「次に壊れたらもう寿命です。シャッター回数はとうに耐用を超えています」と言われておりました。先月の旅の途中で、電源が落ちない、シャッターが切れない、という不具合が出まして、…

松瀬青々という師

昨日は欣一の命日でした。昨年は俳諧的に枯れた植物を残したつもりが、「荒れ果てて遺族は放置している」というふうに捉えた人がいて、迷いましたが、今年も美しいと思う枯れは残しました。どうでもいい他人の言葉は捨てます。

2022年10月、10日間の東北北陸旅行

交通費と宿代、共に安いプランがあったので、東北(北上、遠野、青森、弘前)と北陸(新潟、金沢、能登)へ旅に出ました。 俳句の用事が多かったのですが、場所がよく分かっていなかったので道に迷うこと数度…。1日平均、2万歩くらいは歩きました。全日程素…

『沢木欣一 十七文字の燃焼』と『沢木欣一評論集』

今年、出版された沢木欣一に関連する書籍が二つあります。 『沢木欣一 十七文字の燃焼』荒川英之著(翰林書房) 『沢木欣一評論集』「伊吹嶺」俳句会編(小学館スクウェア)

2022年9月、犬山旅行

1日目。東京から新幹線で名古屋へ。ちょっと立ち寄りで名古屋港水族館へ。名古屋駅へ戻り鰻を食べて犬山へ。

「第22回たんば青春俳句祭」細見綾子賞他、作品募集が始まりました!

事前投句の締切は9月16日(金)です。詳細はアーカイブに書きました。 scrapbox.io

2022夏、丹波へ

3泊4日で丹波へ行ってきました。写真は2,200枚くらい撮って、まだ整理ができていません。 「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」 には使わない写真でブログを書こうと思いましたが、「もしかしたら使うかもしれない?」などと考え始めたら選べなくなってし…

みっけの命日

今日は先住の三毛猫みっけの命日でした。曲がったシッポの先のお骨は、kazeの骨壷の中に一緒に入っているので、お墓参りに行ってきました。(お骨の入っていない猫の命日でもお墓には行っているんですけどね。 ^^;)

最近のお散歩から

最近はアーカイブ用の写真撮影のため片道1時間くらいの遠出もしています。カルガモとマガモの交雑種、通称マルガモさん。

キンクロハジロのヒナ

井の頭自然文化園の水生物園で、キンクロハジロのヒナを初めて見ました。昨日、生まれたそうです。黒いモフモフがお母さんに寄り添って。

最近のお散歩から動物の写真

写真多めです。 都内公園にて、ハシブトガラス成鳥、クチバシに特徴のある個体。

抗体検査、人も猫も

新型コロナウイルスワクチンを接種しても副反応が出ないのは、ワクチンを接種しても抗体がつかない体質なのかも?と思って、抗体検査を受けました。流れを説明すると

NHK 俳句増刊号 「歳時記食堂」再放送のお知らせ

2019年に放送されたテレビ番組が好評だったそうで再放送されます。その中で細見綾子が取り上げられます。 NHK 俳句増刊号 「歳時記食堂~おいしい俳句いただきます~」 <放送日> ●2022年5月29日(日)午前 6:35~7:00 <Eテレ>●2022年6月3日(金) 午…

井の頭公園、本日

昨日はうちの猫の誕生日でした。生きていれば6歳。同日生まれの妹猫さんは顔も行動もよく似ていて、いつもと変わらない甘えっこで活発な様子をネットで拝見して、やっぱりまだ泣けてくるのです。ここ数日は朝早めのお散歩に出掛けています。本日のハイライト…

六本木、街撮り

美術展と写真展へ行ったついでに、六本木街撮り。デジイチと違って、GRIIIxは軽くて雨でも持ち出すことに負担を感じないので、購入して本当に良かったです。

井の頭自然文化園、本日

飼い猫がいたら許されなかったと思います。毎日、ハードに撮影に出ています。「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」のための写真撮影が主目的ですが、自然観察はもともと好きですし、健康維持のための散歩としても良いのではないかと思います。 井の頭自然…

竹の花を見た!

120年に一度しか咲かず、花が咲いたら枯れてしまう、という竹の花を先週2箇所で見ました。 竹の花

GR IIIx Urban Edition を買いました♪

常用カメラがまたしても壊れそうな雰囲気で、、デジイチで欲しいカメラがないのでコンデジ買いました。高級なやつ。

「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」のお知らせ

「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」を構築中です。まだまだ未完成ですが、情報や間違いの指摘などをいただけるとありがたいので公開いたします。 scrapbox.io 凡例のページに使い方などのご案内をしています。 特に未詳のあるページと、確認中の項目があ…

2022年春彼岸

我が家の墓所は宿根草を植栽していますので冬は全部が枯れてしまいます。でも、春になって芽が出てきました。 桔梗

本日の井の頭公園

昨日の補足的な写真をアップします。抱卵中のエナガの雌はシッポが曲がるため、抱卵中とわかります。 抱卵中のエナガの雌 抱卵中のエナガの雌 昨日の1枚目に載せたカイツブリのつがいは巣を移動しました。ロープが邪魔で交尾しにくかったから?

最近の井の頭公園

お散歩してたくさん歩くこと。人に会って話すこと。自然に触れて癒されること。最近の散歩写真です。(多め) カイツブリの交尾

猫の日に寄せて

ご無沙汰しております。1か月に1度くらいは更新しようというつもりです。俳句のデータベース作業は順調に進んでいます。さて、今日は「にゃんにゃんにゃん(222)」の猫の日です。

明けましておめでとうございます

朝早く起こしてくれた猫に感謝しつつ、猫の早朝おやつと朝ごはんの間の時間にお散歩しました。 6時20分

うちの猫は扉を開けます

リビングでルンバ作動中のため猫は猫部屋に。閉じ込められたと思うようで不満気です。