風茶房 つのるなか

https://scrapbox.io/kazesabou/「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」よろしくお願いします

六本木、街撮り

美術展と写真展へ行ったついでに、六本木街撮り。デジイチと違って、GRIIIxは軽くて雨でも持ち出すことに負担を感じないので、購入して本当に良かったです。

井の頭自然文化園、本日

飼い猫がいたら許されなかったと思います。毎日、ハードに撮影に出ています。「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」のための写真撮影が主目的ですが、自然観察はもともと好きですし、健康維持のための散歩としても良いのではないかと思います。 井の頭自然…

竹の花を見た!

120年に一度しか咲かず、花が咲いたら枯れてしまう、という竹の花を先週2箇所で見ました。 竹の花

GR IIIx Urban Edition を買いました♪

常用カメラがまたしても壊れそうな雰囲気で、、デジイチで欲しいカメラがないのでコンデジ買いました。高級なやつ。

「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」のお知らせ

「細見綾子・沢木欣一 俳句アーカイブ」を構築中です。まだまだ未完成ですが、情報や間違いの指摘などをいただけるとありがたいので公開いたします。 scrapbox.io 凡例のページに使い方などのご案内をしています。 特に未詳のあるページと、確認中の項目があ…

2022年春彼岸

我が家の墓所は宿根草を植栽していますので冬は全部が枯れてしまいます。でも、春になって芽が出てきました。 桔梗

本日の井の頭公園

昨日の補足的な写真をアップします。抱卵中のオナガの雌はシッポが曲がるため、抱卵中とわかります。 抱卵中のオナガの雌 抱卵中のオナガの雌 昨日の1枚目に載せたカイツブリのつがいは巣を移動しました。ロープが邪魔で交尾しにくかったから?

最近の井の頭公園

お散歩してたくさん歩くこと。人に会って話すこと。自然に触れて癒されること。最近の散歩写真です。(多め) カイツブリの交尾

猫の日に寄せて

ご無沙汰しております。1か月に1度くらいは更新しようというつもりです。俳句のデータベース作業は順調に進んでいます。さて、今日は「にゃんにゃんにゃん(222)」の猫の日です。

明けましておめでとうございます

朝早く起こしてくれた猫に感謝しつつ、猫の早朝おやつと朝ごはんの間の時間にお散歩しました。 6時20分

うちの猫は扉を開けます

リビングでルンバ作動中のため猫は猫部屋に。閉じ込められたと思うようで不満気です。

本日の井の頭公園〜神田川

パソコンにひたすら向かう作業を続けると不健康なので散歩は大事です。 今日は、めずらしく午前中に散歩に行きました。(猫さまが許してくれたので) コサギ大好き!

書籍販売のご案内

購入のご希望がございましたら、下記リンク先をご覧ください。 沢木欣一・細見綾子 書籍販売リスト(2021年12月23日から全冊値下げします): 風茶房 跡地 俳句のデータベース化はコツコツとやっております。ある程度進みました未完成ながらも公開いたします…

猫の不満

お留守番が嫌いなのです。飼い主は散歩が多いし、最近、家でもパソコンばかりで遊ぶ時間が減っています。

本日の井の頭公園あたり

カワセミとカルガモ。

暗くなるまで冬の夕焼見てをりし 細見綾子

暗くなるまで冬の夕焼見てをりし 細見綾子 平成5年の俳句です。

かきフライ好きな妻なり池の端 沢木欣一

かきフライ好きな妻なり池の端 沢木欣一 昭和57年の俳句です。

東京駅、丸の内

10数年ぶりの友との再会。一緒に丸の内のクリスマスイルミネーションを見ました。 東京駅

紅葉照るいのちあかるし束の間の 細見綾子

紅葉照るいのちあかるし束の間の 細見綾子 昭和21年の俳句で、「第二句集『冬薔薇』未発表句」として、第三句集『雉子』で発表された三〇句のうちの一句です。 今日は文章なしです。

いてふ落葉敷きつむ土の見えぬまで 細見綾子

いてふ落葉敷きつむ土の見えぬまで 細見綾子 平成5年の俳句です。

神田川の野鳥と富士山

本日のお散歩です。 タシギ 神田川にタシギがいて初めて見たのですが、羽毛の模様が美しい鳥でした。シギの俳句があるか、調べたら欣一に一句ありましたがヤマシギの俳句でした。。

今朝ほどアップした記事について。

文章にエラく時間がかかりました。俳句の意味を探るのにも、考えをまとめるのにも、伝わる文章を考えるにも。そして、さっき少し訂正しましたが文意は変えず、表現を変えました。 荒川さんの書籍を読んで、私ももっと真摯にと思いましたが、とても大変です。…

銀杏拾ふ嫗知らざり子規の寺 沢木欣一

銀杏拾ふ嫗知らざり子規の寺 沢木欣一 平成6年の俳句で、「田端、大竜寺 四句」の前書があるうちの一句です。

野暮用が重なりまして

猫も人も、おやすみなさいませ。

柊の花を見し日や眼帯す 細見綾子

柊の花を見し日や眼帯す 細見綾子 昭和42年の俳句です。

本日の井の頭公園

ハシブトガラス

山茶花の白に目覚める暮しかな 沢木欣一

山茶花の白に目覚める暮しかな 沢木欣一 平成12年の俳句です。

荒川英之著『沢木欣一の百句』

荒川英之さんが執筆なさった『沢木欣一の百句』が、ふらんす堂より刊行されました。

2021年11月19日の部分月食

昨日は井の頭公園で友人と月食を見ていました。1週間前から、てるてる坊主を下げてお天気を願っていたので、雲も多かったけれど、見られてとても嬉しいです!

スペシャリティコーヒーイベント【SCAJ2021】

スペシャリティコーヒーイベント【SCAJ2021】へ行ってきました。SCAJはkazeと一緒に行った思い出が濃すぎたので足が遠ざかっていましたが、気になっている器具と豆と人があって、11年振りに行ってみました。多くは語らず、写真のみで。